古民家カフェという名前から皆様はどんな建物をイメージされますか?
60~70年前の日本家屋らしい木造の個人宅をリフォームして、カフェを営むタイプが私は多い気がします。
今回は、そんなイメージをいい意味でくつがえすセンスあふれる古民家カフェをご紹介します。
平塚駅南口を背にしてまっすぐお散歩!
代官町交番前交差点を斜め右に細い路地へ入ってください。
左に幼稚園を見て進むと公園につき当たります。
松風公園の中をジャングルジムを右に見ながらつき抜けてください。
産婦人科が右に見えたらその隣の建物です。
車で来る方はカーナビに「茶室 雨ト音」と入力すれば案内してくれます。
高浜公園前交差点を駅から見て右折すれば1分ほどで到着します。
住宅地の中に現れた異空間にようこそ
お店の前に3台分の駐車スペースがあります。
靴をぬいで玄関に上がります。
OPENの札が出ていれば入室できます。
臨時休業や営業時間変更の時もありますので予めお店のSNS等で確認をお願い致します。
まずは部屋をゆっくりご覧ください
厨房は駐車場に面した陽当たりの良い場所で、調理がしやすそうですね。
かってリビングダイニングだったメインルームはひろびろとした設計になっています。
元は音楽好きなご一家の邸宅だったため、店内にはアップライトピアノやチェンバロがあります。
お客様で腕に自信のある方は演奏も可能です。
こちらは反対側から見たメインルームです。
入口からの廊下の先に、ロフトにあがるハシゴがあります。
残念ながらお客様は登ることができませんが、吹き抜けのロフトがさらに部屋を広く見せています。
階上の書籍をご覧になりたい場合はスタッフの方にお声がけください。
入口の右側の部屋はティールームとしても利用可能なギャラリースペースとなっています。
ディスプレイされている作品や食器類はお店でも販売しているのでお気軽にお声がけくださいとのことでした。
そして、奥の部屋が私イチ押しの落ち着き空間です!
ソファをはじめとする家具もオーナー自ら選ばれているとのこと。
コーナースペースはあえて陽当たりを避けた空間を演出しています。
洗面所から庭まで続くくつろぎ雰囲気空間!
洗面所は入口のすぐ脇にあります。
これ以外にメインリビングの奥に畳敷の茶室があり、こちらもティールームとして利用できるように現在準備中だそうです。
本棚の書物や雑誌はお茶を飲みながらごゆっくりお楽しみください。
夏みかんのなる庭もティースペースとして利用できますよ。
ペット連れの方もお庭や縁側でティータイムを楽しめます。
作品の展示と大型ストーブがある上、落ち着いたこの雰囲気を保つためにも、ご利用は小学校高学年以上としているとのことでした。
お客様同士で会話を楽しむ際にも周りの会話をさえぎらない音量でお願いしますとのことです。
メニュー選びに迷うのも楽しみのひとつです
紅茶の種類が豊富ですが、コーヒーや自家製フルーツシロップを使った冷たい飲み物も用意されています。テープが貼られているメニューは品切れです。
10代を英国で過ごしたオーナーのおすすめは、英国ではおなじみのクリームティーというスコーンとジャム、クロテッドクリームのセットです。
スタッフの手描きのイラストのタッチにホッとさせられます。
街中でよくあるスコーンは、パサパサした印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらのスコーンはリッチに作られているそうで、しっとりとして口にまとわりつきません。クロテッドクリームは無縁バターをさっぱりさせたような感覚で、オーナーが選び抜いた品にひと工夫加えた濃厚なクリームの風味が特徴です。
自家製のジャムはラズベリー、ブルーベリー、いちごを使ったミックスベリーの他に季節替わりのフレーバーが提供されるそうです。秋冬なら大磯産のみかん、栗、柿、洋梨、サツマイモ、シナモンを合わせたリンゴやカボチャ、庭で取れたすだちを季節のフルーツと組み合わせたものなどがいただけるそうですよ。
フルーツティーや紅茶の葉は、種類により農家から直接仕入れる物もあります。
本日のスイーツの抹茶オペラは、抹茶とチョコレートのハーモニーが新鮮な感動でした。
オーナーにお話を伺いました
「茶室 雨ト音」は千駄木の古民家カフェ「雨音茶寮」の姉妹店として2022年8月にオープンしました。
最初は自分の住まいをお探しだったそうですが、あまりにステキな物件だったので皆様に紹介した方が建物が活きると思いカフェにしたとのことです。
谷中の雑貨店を含めて3店舗も運営されるご多忙な日々をお過ごしです。
3つの部屋それぞれに違った雰囲気でゆったり流れる時間をぜいたくに過ごせます。
紅茶とスコーンとクロテッドクリームとジャムを楽しみに、ぜひ「茶室 雨ト音」にお越しください。PayPayと各種カードが使用可能です。
茶室 雨ト音
住所:神奈川県平塚市松風町13-34
アクセス:JR東海道線「平塚駅」より徒歩約10分
電話番号:0463-26-7055
営業時間:10:00~18:30
定休日:火曜日、水曜日
Instagram:@ame_to_oto