平塚と大磯にまたぐ湘南平にあるカフェ・喫茶「湘南リトルツリー」

車で湘南平公園に行こうと思いスマホで地図を見ていた時、ふと目に止まったのが「湘南リトルツリー/ともしびショップ湘南平」(以後リトルツリー)というお店。

「ん?こんなお店どこにあった??」

と子どもの頃から慣れ親しんでいた湘南平を思い浮かべてもピンと来なかったので、これは行ってみるべし!ということでさっそくお邪魔しました。

銅板で焼いたホットケーキーパーラー

湘南平公園大駐車場までの道は桜並木が続き、公園の駐車場からすぐ反対の道をみると今回ご紹介するリトルツリーがありました。

お店の周りにも立派な桜の木が生えており、春の訪れを待っているようでした。お店は白い建物で、桜が満開になったらとてもきれいだろうなと想像できました。

ですが、「ここは本当にカフェ?」と一瞬悩みました。その理由は建物に「湘南平福祉の店」とタイルが貼ってあったからでした。 しかし店の前まで行くと入り口に看板があり、カフェだということがわかり一安心。さっそく入店しました。

お店のメニューはシンプル。“ホットケーキパーラー”と看板にあり、銅板で焼いた、表面がカリッと中がフワッとしたホットケーキという昔ながらのスタイルが売りだということで、まずはそれを注文してみました。

このホットケーキは小説家の池波正太郎さんの「むかしの味」という本に出てくるものと同じ様に再現されているそうです。彼が好んだというそのホットケーキの味を想像しながら楽しみに待ちました。

かわいらしい店員さんが「コーヒーは飲まれますか?」とオーダーを聞いてくださり、熱々のコーヒーを運んできてくださいました。

福祉先進県の事業の一環としてスタートしたお店

あとからお話を聞いたときに「10杯飲んでもお金は1杯分なんですよ」と笑顔で応対してくださった店員さんはムラクキさんという女性で、実はこの湘南平の近くにある社会福祉法人進和学園の方でした。彼女とカネダさんというスタッフのお二人に詳しくお店の経緯をお聞きしました。

元々神奈川県は、福祉先進県として「障害のある方々が社会の一員として就労できる場所を」ということで、県内福祉施設が運営する「ともしびショップ」制度を設け、第1号店が県庁1階に開設されました。その18号店が、進和学園が運営する「ともしびショップ湘南平」になるそうです。

しかしその後助成金などは打ち切られましたが、地元の皆様の理解と協力をいただき2018年3月25日にリニューアルオープン。1階の喫茶部門をホットケーキパーラー「湘南リトルツリー」としたそうです。
なので、お店の看板の名前や地図で調べると「ともしびショップ湘南平/湘南リトルツリー」と記載されています。 

さぁ、お待ちかねのホットケーキが出てきました。

店員さんが「パンケーキじゃなくてホットケーキです」とおっしゃる通り、確かにカリッとした表面とは違い、中はしっかりとした弾力。
くちに入れるとフワッと抵抗なくのみこめる昔ながらの優しい食感でした。

そして感動したのが添えられていたクリームです。まるでクロテッドクリームのようにほんのり甘く、バターみたいな濃厚な味わいに虜になってしまいました。
クリームだけ売っていたらいいのにな、なんてお二人に伝えたくらいです。

本来このフルーツホットケーキはお子さん用のメニューらしいのですが、特別にオーダーさせてもらいました。大人でも頼めるといいのになぁなんて思っちゃいました(笑)。

ほっこりする時間が過ごせること間違いなし。木のぬくもりに癒されて、ゆっくりしっとりと過ごすコーヒータイムやランチタイムには最高の場所だと思いますよ。

また、外のテラスは犬を連れての来訪もOKとのこと。 桜が咲く頃には、見事な景色を眺めながら愛犬と過ごす時間もおすすめですよ。

コンセプトは多様性と調和

店内入ってすぐの壁には販売している品々がレイアウトされていました。

偶然、株式会社研進の社長さんが​​​​近くの農家さんからのお野菜を届けに来られたのですが、こちらの会社さんは進和学園の受産事業推進管理を行う会社で、地域と連携しながらお店を支えてくださっている会社とお聞きしました。

なぜか気が合ってしまい一緒にお昼を食べることになり、メニューの説明やお野菜を取り扱っている農家さんのお話、進和学園のみなさんが取り組んでいる無添加100%のジュースなどのお話を聞かせていただきました。

その中で、湘南トマトみかんジュースというメニューの品もご馳走してくださいました。

このジュースは規格外のトマトや摘果みかん(間引きみかん)を利用しているそうで、「売り物にならない品物だって傷んだ部分を除いたり形そのもので勝負できなくても、こんなに立派なおいしいジュースになるんですよ」というお話に深く共感してしまいました。

実​​際に飲むととてもおいしく、みなさんにぜひ味わっていただきたいと思いました。無添加100%トマトジュースは、食品の部門で農林水産大臣賞を受賞し、2024年2月に表彰式があったそうです。
他にも湘南みかんぱんという品が全国逸品セレクションで準グランプリを受賞したそう。

規格外の、そのまま商品としては売れないようなものも、うまく利用することによってこんなにもステキな商品を生み出せるんですね。

お話を聞いているうちに人の外見や心の中をいっぺんとうに見ない社会を作らなければいけないな、なんて料理の話から深く考えさせられました。
実りあるとても良い時間でした。

また、2階のスペースがレンタルできることもお聞きして、展示作品などを発表できる場にしても使えるのでは?と思い、身近な芸術家にも教えてあげたいと思いました。

ぜひゆっくりと時間が流れている、ホットケーキパーラー湘南リトルツリーさんへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

ともしびショップ湘南平/湘南リトルツリー
住所:神奈川県平塚市万田790-24
アクセス:JR東海道本線「平塚駅」北口より[平35] で約23分
営業時間:11:30-16:00 LO/15:30
電話番号:0463-34-7041
定休日:月曜日(臨時休業あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。