戦前のレシピで作るパウンドケーキ!? 平塚「cakes etc 伊助」

平塚駅北口の駅前から1本東に入った通りをまっすぐ北に進むこと約8分。
国道1号線を渡った先に落ち着いた雰囲気の黒い屋根のケーキ屋さんが見えてきます。
cakes etc 伊助は、2023年5月に閉店した「牛乳食パン専門店みるく」の跡地を引き継いでオープンしたばかりのお店です。

いったいどんなお店なのか、詳しくご紹介します。

メインは祖父から受け継いだパウンドケーキ

6月1日にプレオープン、14日にグランドオープンしたばかりのcakes etc 伊助。
お店は食パン専門店と同様、店頭で注文して受け渡すスタイルです。

公式Instagramを見てみると、そこにはおいしそうな焼き菓子やパンの写真がたくさん。
どうやら店主の祖父である箱根の料理人「伊助」さんが大切に伝承してきた秘伝のレシピを元に作ったパウンドケーキが看板メニューだそうです。

伊助さんは戦前から有名ホテルで腕を振るってきた一流の料理人だったそうで、そんな料理人が残したレシピとあればさぞおいしいのではないでしょうか。
これは期待値が高まりますね。

小さくてちょうどいい焼き菓子

看板のパウンドケーキは3種類。
ポピーシードが入ったレモンのパウンドケーキはグレーズがかかっていて見た目も爽やか。

「伊助オリジナルの生地にレモン1個を贅沢に使用し、ポピーシードとともに練りこんで焼き上げたしっとりしたケーキ」という紹介フレーズ。
確かにレモンの香りと酸味がしっかり感じられるきめ細かい生地にポピーシードのプチプチ感が楽しく、さっぱりと食べられます。

北海道小麦を使用しているのもうれしいですね。
ナッツをふんだんに使ったパウンドケーキは塩気の効いた濃厚な味わいでした。

パウンドケーキは1本丸ごとでも、ピースごとでも購入できます。
お持たせにも良さそうですが、まだオープンしたてで贈り物用の箱は準備中。今は無料でオリジナルの紙袋に入れてくれるそうです。
他にも小さな焼き菓子が数種類、どれもおいしそうでしたよ。

こだわりを感じるパン

お店自慢のオリジナル生地にカリフォルニアレーズンをたっぷり練りこんだ「伊助のぶどうパン」や、クロワッサン、塩パンなどもお店のイチオシメニューだそう。

また、量り売りで好きなだけ買えるプチパンは、プレーン・チョコ・レーズン・チーズの4種類。
一口サイズのむっちりしたパンは、お試しにピッタリでした。
お店の中の作業場では、パンがたくさん焼きが上がっていておいしそうでしたよ。

cake etc 伊助は、秘伝のレシピで作るこだわりの焼き菓子&パンのお店でした。
まだオープンしたてなので、ギフト包装ができないなど完成途上といった感じもありましたが、商品には問題なし。

まずは地元のお客さんの普段の朝食や、ちょっとした時のお茶菓子などに浸透すると良いですね。
支払いも現金のみだったので、これからバーコード決済やクレジットなども使えるようになるとうれしいですね。

お近くの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

cake etc 伊助
住所:神奈川県平塚市宮松町2-5
アクセス:JR東海道線「平塚駅」北口より徒歩約8分
TEL:050-3618-6779(お問い合わせ番号)
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。