海の近くの本格フレンチ・地域の人たちの憩いの“空間”「espace」|大磯

大磯駅から国道一号線を西に向かっていくと、海水を飲みに飛来するアオバトで有名な照ヶ崎海岸への入口の信号を渡ったところに本格フレンチのお店があります。
10数年ほど前に友人の紹介で初めて訪れて以来、すっかりファンになってしまったespace(エスパス=フランス語で「空間」という意味)さんです。

ガラス越しにずらりと並んだワインボトルが印象的な外観で、お店の前にはかわいい観葉植物やプランターが置かれています。
コロナ禍で少しご無沙汰していましたが、数年ぶりにお邪魔させていただきました。

清潔感のある、ゆったりとした店内

カウンター席が8つ、テーブル席が3つあります。
間隔に余裕を持たせているので、ゆったりと座れます。
お店の奥はオープンキッチンとなっており、ムッシュが料理をしている様子が見られます。
マダムの案内でカウンター席につき、メニューを見せてもらいました。

エスパス風オムライスセット(卵とご飯がまぜてあるふわふわオムライス)やプレートランチもおすすめですが、今日はひさしぶりのespaceさんでのお食事なのでエスパス限定ランチコース(季節の前菜2品・メイン・デザートとコーヒー 3,800円)をオーダーしちゃいました。

カウンターにはボトルがずらり。
席から外を見るとワインボトルの色が透けてきれいです。
ワインボトルの向こうには同志社大学を設立した“新島襄終焉の地”の石碑が立っていて、特に桜の季節になると立ち止まって写真を撮りたくなる「映えスポット」となっています。

インテリアなども洗練されており全体的にシンプルシックでおしゃれ。
店の前の道の一本向こうは国道一号線ですが騒音もなく静かで、流れてくるBGMのボリュームもちょうどよく心地よい時間が流れている中、お料理を待ちます。

地元で水揚げされた魚と季節の野菜の本格フレンチコース

一品目の前菜は地ダコのやわらか煮コリアンダーで香りをつけた人参のピュレ添え大葉のソース。
タコがやわらかくてナイフがすっと入ったのに驚き。やわらかいのに弾力が残る、絶妙な熱の入り具合です。
大葉のソースと上にのっているフキノトウのほろ苦さがピッタリはまっていますが、添えられている人参のピュレの甘さとの折り合いもとっても良いです。

二品目の前菜は真鯛とクルマエビのちりめんキャベツ包みオマールソース。ふわふわに蒸された真鯛・クルマエビと適度に柔らかさを残したちりめんキャベツが一体化しているイメージ。
オマールエビのソースもよく合います。

メインは肉か魚が選べましたが、私は肉をチョイス。

相模豚のロース肉のロースト季節の野菜添え玉ねぎソースが運ばれてきました。
タケノコは今年の初物。歯ごたえが絶妙です。
相模豚は厚くてやわらかく脂の甘みがあり、素材の味を生かした味付けとなっています。
玉ねぎのソースも素材本来の甘さがとてもやさしいです。
というか、espaceさんのソース全部おいしい!

添えられたパンは自家製の「大地のパン」。
無農薬甘夏のコンフィや落花生、黒ゴマ、オーガニックレーズンがたっぷり練りこまれた全粒粉のパンはかみしめると小麦の香り高く、お料理にもよく合います。

お食事中にマダムがお水をついでくれるタイミング、前菜やメインが一品ずつ食べ終わるたびにナイフとフォークを取り替えてくれるところなど、気遣いも細やかです。

デザートは迷わずこれ!落花生のブラマンジェ

デザートは落花生のブラマンジェにチョコと無農薬甘夏の砂糖漬け(コーヒーつき)。
迷ったら、ではなくてこれを食べてほしい!
テイクアウトなどできそうにない、トロトロの固め具合とゴマのような香ばしい風味が絶品のスイーツです。

一見怖そうな(!?)ダンディーなムッシュとクールビューティーなマダムは話し出すとめちゃめちゃ面白いので話しかけないと損ですよ(笑)。
季節感あふれる本格フレンチと気さくなトークに大満足です。

お弁当スタイルで自宅でも絶品フレンチが楽しめる

espaceさんでは木製の重箱に美しく詰められた特製フレンチ弁当も購入できます。
パーティーのケータリングなどにもおすすめ。
他にも前もって連絡しておけばバーニャカウダなどに便利な自家製アンチョビソースや、大地のパンも購入可能です。

レジ横にはワンちゃんのオブジェが。
お店のマスクケースなどにもワンちゃんのモチーフが使われています。
愛犬家のムッシュとマダム夫妻のところには、ワンちゃん連れのご近所の方も立ち話をしにやってきます。
わざわざ町外から訪れる常連さんや、お散歩がてらふらっと来てお食事をされるご近所さんも。

都会の喧騒からはなれ、豊かな自然とクラシカルな趣のある大磯にしっくり調和する本格フレンチのお店・espaceさんは今年で開店20周年を迎えます。
女子会やひとりでゆったりランチ、ご家族でとっておきの記念日ディナーなどあらゆる場面でおすすめできるespaceさんに、みなさんもぜひ足を運んでみてください。

espace
住所:神奈川県中郡大磯町大磯1098
アクセス:JR東海道線線 大磯駅から約10分
TEL:0463-62-1255
営業時間:ランチ11:30-13:00
ディナー17:30-19:00(20:00クローズ)
定休日:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日に振り替え)
駐車場:1台(お問い合わせください)
HP:https://espace-oiso.com/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。