貝のエキスが濃厚!美しいラーメンが海のそばで食べられる|大磯「海そば」

大磯港付近を車で走っていて、いつも気になっていたお店があります。
西湘バイパス大磯港ICを降りてすぐの、海のそばにあるラーメン屋「海そば(うみそば)」さんです。

Instagramでも店主のちょっとおちゃめな投稿や、美しい潮ラーメンの画像にとうとう我慢できなくなって、食べに行ってきました。

海まで30秒以内、カフェの様なたたずまいのラーメン屋さん

外観は海の近くのおしゃれカフェな佇まい。
よく考えたら「OISO SEASIDE NOODLE(大磯 海のそばの麺)」って、店名は「そば(側)」と「そば(蕎麦)」をかけてます!?
お店に入る前からすでにワクワクが止まりません。

ドアを開けた正面の厨房から店主に、券売機で先に食券を購入してくださいと声をかけられました。
どうやら店主のワンオペのようです。
土曜日の12時ごろ、入店しましたがお客さんが途切れたタイミングでカウンターに座ることができました。
運よくすぐ座れましたが、あとからあとからお客さんが途切れず入ってきます。
キッズチェアもあり、家族連れもウェルカムのようです。
カウンターが5席、テーブル席が3名分と全部でキャパは8席。
席がいっぱいでも店内で待つスペースがありますよ。

ラーメンのコレクションやガチャガチャがある遊び心満載の店内

レトロな券売機にメニューが並んでいます。
潮(塩)ラーメンと、坦々麺、醤油ラーメンの中から「味玉潮そば」を選びました。
ちなみに券売機で使えるお札は1,000円札のみとなっています。

店主の遊び心・カップラーメンのコレクションやガチャガチャが飾ってありました。
両方とも非売品です。(ガチャガチャはできません)
ちなみに、見つけられなかったけどガチャガチャのカプセルの中には「メタル煮干し」もあるとのこと!
待っている間も、店主が厨房できびきびと調理し、空いたテーブルを拭いたり、ラーメンをサーブしたり…キレッキレの動きに無駄がありません。

目当ての味玉潮そばとご対面。繊細な盛り付けが美しい

カウンターの壁の部分がパカっと開いて、味玉潮そばがサーブされました。
透き通ったスープに、どんぶりの半分以上を覆うレアチャーシューがすごい存在感です。
ほかには味玉と細く裂いたメンマ、みじん切りの玉ねぎがのっています。
まずは、スープを一口。
うまぁーー!
貝のうまみが凝縮された、海そのものをいただいているような濃厚さです。

麺は少しだけちぢれの入った細いストレート。
適度に固めでスルスルとすすれちゃいます!

トッピングされていた細く裂かれたメンマやみじん切りの玉ねぎが、細麺とちょうどよいバランスで一緒に口に入り、違った食感が同時に味わえるのが絶妙すぎて悶絶!

麺を食べ進めている途中で、店主から「よかったらライスも試してみてください」といただきました!
他の方が食べていて、気になった「シジミ飯」!
これがまた、濃厚なシジミ汁で炊いた、貝のエキスがギュッと凝縮したご飯なんです。ほんとおいしい…。
最後まで取っておいた、味玉(中がトロットロ)を食べ、大満足でお店を後にしました。

貝のエキスたっぷりラーメンが恋しくなって再訪

前回伺ってから2ヶ月。
こう暑いと食欲も落ちてくるところですが、あの濃厚な貝だしラーメンが食べたくて、車を走らせて行ってきました。

今回は開店直後にお邪魔しました。
店主によると、この時間帯は空いていますとのこと。すぐ座れてラッキーでした!
私の他にも、女性1人と後から入ってきた男性1人。
今回は、潮そばの他に気になっていた「味玉醤油そば」の食券を購入しました。

「味玉醤油そば」がやってきました。
澄んだ醤油スープと味玉、細く裂いたメンマにネギと針生姜がのっています。

醤油味のスープですが、こちらも貝のおだしが効いています!
すきっ腹にしみわたる海のエキスです。
潮そばの玉ねぎに変わって、こちらはネギと生姜が醤油味のアクセントになっており、こちらもおいしい!
メニューには「和え玉」もありましたが、お腹いっぱいで断念。
今度は家族も引き連れて伺いたいと思います。
海そばさんには駐車場がないので、車の方は近くのコインパーキングに停める必要があります。
大磯港のパーキング(店舗まで徒歩約6分)は広くて停めやすいのですが、私はお店に一番近い、「大磯海水浴場前」のパーキングに停めました。

パーキングから店舗まで徒歩約3分です。(駐車可能台数は22台)
※こちらの精算機はお札が使えないので、あらかじめ小銭の用意をしておく必要があります。(出入口付近に自販機あり)

お店を出て、腹ごなしに海水浴場をちょっとお散歩。
海を丸ごといただいている、と言いたくなるほど濃厚な貝の出汁が効いたスープは最後の一滴までするする飲めちゃいます。
潮そばや醤油以外にも、担々麺や和え玉も気になっているので近いうちに行きたいです。
こうやって、新規開拓と再訪リストがどんどん増えていくんですよね。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまも海へのお散歩がてら「海のそば」の「海そば」さんに足を運んでみてください。

海そば
住所:神奈川県中郡大磯町大磯1713-90 ロイヤルテラス大磯1F
アクセス:JR東海道本線「大磯駅」徒歩約7分
営業時間:11:00~15:00(食材なくなり次第終了)
定休日:火曜日、水曜日、木曜日(8月中は火曜日も営業しています)
駐車場:なし(近隣のコインパーキングを御利用ください)
支払い:現金のみ
問い合わせ:Instagram @oiso_umisoba

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。