夕焼けがきれいな午後5時。
大磯駅を出て右に進むと、香ばしく食欲をかき立てるいい匂いが私を引き寄せました。
そんな私がたどり着いたのは、テイクアウト専門で営業しているやきとり屋「磯や」でした。
客足が途切れることのない人気店
私がそうであるように道行く人は、店先の換気扇から送り出される香ばしい匂いに引き寄せられて立ち寄っていきます。
近隣に住む大磯民はもちろんのこと、小田原からも「磯や」の焼き鳥をたのしみに来られる方がおられるそうです。
テーブルにところ狭しと並んでいる商品は、あっという間に売れてなくなっていきます。
地域の人々を魅了するおいしさの理由
お店の方からお話を聞いていると、一人の女性が来店されました。
その方は、注文することなくお代を支払い商品を受け取ります。「磯や」では、予約して購入することができます。
食べたい商品をあらかじめ注文しておいて、すぐに受け取れるって便利ですよね。
その後、取材を続けていると先ほどの女性がお子さんと一緒にお店の前をもう一度通りました。すると、その小さな女の子がお店の方に「ありがとう」と声をかけていきます。
事情をお聞きすると、お母さんがお迎えに来る前にお店に来て好きな商品を予約していたとのこと。お店からお母さんに電話で連絡して商品を受け取りに立ち寄ったそうです。なんだか心が「ほっこり」しました。
地域に寄り添い温かさをはぐくむスポットにもなっているように感じました。
小さなお子様からご年配の方まで魅了される「磯や」のやきとり。その理由はなんでしょうか。
おいしい理由の1つ目は「食材へのこだわり」。
大山地鶏を使用しており、筋・脂肪などを丁寧に下処理しています。安心で良質な食材をおいしく提供することを大切にして決して手を抜きません。
たれは、自家製です。化学調味料・カラメル色素・酵母エキス・酸化防止剤などは使用していません。みんなに味わってほしいからこそのこだわりを感じます。
おいしい理由の2つ目は「調理方法」。
備長炭で、数本ずつていねいに焼き上げています。炭火のいい香りがします。
また、テイクアウト専門のやきとりならではのこだわりと気遣いがみられます。安全に味わってもらうために注意を払いつつ、食べるときにおいしさをしっかり感じてもらう技術が込められています。
購入した商品を、どうやって温めたらよいか…少し悩みますよね。
親切なカードが入っているので安心して温めることができます!
では、いただきます!
今回、私が選んだのは「おまかせ5本パック」です。レバー・ネギま・モモ・つくね・かわが入っていました。
一緒に味わう飲み物は…私はカティサークを使った「ウイスキーハイボール」、妻は三岳を使った「焼酎ハイボール」です。
やきとりをおつまみに、晩酌するってわくわくしますよね!
まずは、レバーからいただきます。
う〜ん、マリアーーーージュ!
ていねいに調理されていることが、ひと口でわかります。まったく臭みがありません。
ちゃんと火が通っているのに中はしっとりとしていてなめらかな口あたりです。こんなにおいしいレバーは、はじめてです。
お次は、ネギま!
これもやはり、おいしいです。鶏肉はジューシーでやわらかく、ネギはうまみのジュースがあふれてきます。
ネギまを食べるときに、私はじっくり考えます。2つの食材がちょうどいい最高の焼き加減になっているのはどうしてだろう。
ここには、焼く人の技術が込められているのだろう…「感謝」。
今度は、モモをいただきます。
ふっくらした食感と香ばしさの共存です。さらに、塩加減が絶妙です。最も炭の味や香りを感じます。
ウイスキーとの相性バツグンです!
ここで、妻の焼酎ハイボールもひと口。九州の血がさわぎたちます。すばらしい組み合わせです。
4本目は、つくねをパクリ!
お肉とネギをはじめとする食材が調和良く楽しめます。
なめらかで、やわらかい。いくらでも食べたくなる味付けです。
最後は、かわをいただきます。
かわって、焼き方次第で印象がすごく変わりますよね。
すばらしい焼き具合です!
「カリ!じゅわっ!」
出てきます、出てきます、噛むほどにあぶらのうまみが!それでいて、生臭くありません。
あっという間に、5本完食です。
良質な食材はもちろんですが、焼き手の技術に魅了されるおいしさでした。
おいしいやきとり屋さんを見つけることができて幸せです。
みなさんも、いい匂いに引き寄せられて「磯や」に立ち寄ってください。
食べ歩きにも、おつまみにも、おすすめですよ!
磯や
住所:神奈川県中郡大磯町大磯867
アクセス:JR東海道線「大磯駅」より徒歩で約1分
営業時間:11:3014:00-20:00(無くなり次第終了)
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:なし
電話:080-9839-9478