平塚でいろいろな芸術をかんじる!「平塚市美術館」

芸術に興味がある方、乳幼児がいるご家族、子ども連れのご家族、さらにはデートにもオススメのスポット「平塚市美術館」をご紹介します!

平塚駅からバスで5分!バス停、美術館前で下車だと徒歩1分!

平塚駅からバスにゆられ5分、美術館前で下車するとすぐに大きな建物が。
中に入ってみるとひときわ目立つユニコーンが!

ユニコーンの隣にはかわいらしいペコちゃんがいます!平塚に不二家の工場がある縁なのでしょうか?富岡奈津江さんの作品のペコちゃんはファンの方は必見!
あまり見かけることができないペコちゃんですよ!何が違うかは、ぜひホンモノを見てみてください!

富岡奈津江《陶のペコちゃん》2015年

入場無料の市民アートギャラリー

こちらは市民アートギャラリーで、訪れた日は写真の展示会でした。

正面に飾られているトビの写真に惹かれ入場。よく見るとトビの足に魚が!!なんと魚を捕まえ飛んでいる瞬間でした!「すごいな」と思わず声がもれてしまいました。

この写真を撮影したご本人もいらっしゃって、親切にも解説をしていただきました。いろいろ楽しいお話や参考になるお話を聞くことができましたよ。

聞くと、動物の写真は忍耐!一瞬のチャンスのために数時間かけることもあるそうです。その方の写真は平塚に生息している鳥がメインのものが多く、その鳥のめったに見ることのない瞬間を撮影されたものばかりでした。

そのほかにもノスタルジックな写真や、かわいいネコちゃん、子どもの遊んでいるステキな一瞬などなど。こんなにすごい展示品が無料で鑑賞できるとは……。
現在はこちらの写真展は終了しております。市民アートギャラリーは週によって内容が変わるのでホームページで確認してからの来館をオススメします!

静かな館内でゆっくり過ごす

写真展を楽しんだあとは、受付にてチケットを購入し中へ!
チケット代はイベントにより料金が変わるそうなので、事前に確認をオススメします!
受付の券売機にてチケットを購入するのですが、イベントにより料金が変わってくるので、事前にイベント状況をご確認くださいね。

静かな廊下を進むとひときわ広いホールがありベンチがおいてあります。ベンチ前の大きな窓から見えるオブジェを眺めながら休息することができます。

天気が良く、芝生と青空のコントラストが映える中、オブジェがとても美しく輝いていました。

ベンチがおいてある大きな窓辺があまりにもオシャレな空間でした。光の入りかたや影がキレイで、もうこれすら美術館が計算してできた芸術なのでは?!と思ってしまいました。

1階にはミュージアムホール、図書コーナーなどがあり、2階には展示室、彫刻広場、アトリエがあります。

また、美術館はYoutubeでも公開されており、美術が好きな方は必見です。
私が訪れたのは平日だったので、参加することはできませんでしたが、アトリエではワークショップが開催されており、キッズや一般向けに加えて乳幼児向けのプログラムもあります。
今まで芸術は「最低3歳からでないと意味がない」と言われてきましたが、
最近では乳幼児に、鮮やかな色や明るい光、いろいろな形などを見せると様々な刺激体験を得られる。と言われています。

平塚市美術館もそれを取り入れ、ワークショップなどで乳幼児向けのイベントを体験することができます。ぜひ、開催されている際にはご利用いただければと思います。

見るだけじゃない!本で知識を手に入れよう

ベンチのそばには図書コーナーがあり、自由に読むことができます。
フェルメールやモネ、ゴッホなど有名な絵画の解説や生涯がわかる本、デッサンの技術の本などの専門的な本から、子ども向けの本まであり、芸術関係の知識を得ることができます。

子どもに人気の飛び出す絵本もたくさんあります。
中にはこんな大迫力の飛び出す絵本が!妻に、目の前で急に開かれたときはちょっぴり、びっくりしてしまいました。
さらに奥にも専門的な本があるので、休憩しながら本を読むのもいいですよね!

館内での飲食は禁止なのでお気を付けください。
そのかわり、レストラン&カフェ「ラ・パレット」が併設されているので、疲れた体には地元の旬の野菜を使ったお料理、芸術鑑賞でがんばった頭には甘いスイーツをどうぞ。

市民と近い美術館

平塚市美術館は芸術を愛するさまざまな方の支えがあり、1991年3月に開館しました。戦争復興中のきびしい状況下で地元、近隣の芸術家が自分たちで展示会をおこない、学校、博物館などに作品を寄贈、芸術家、市民、役所の方の力で美術館の開館を迎えることができたのだとか。

週末には、芸術家、市民、役所が一体となって作り上げたオシャレな空間の美術館へ足を運んでみるのはいかがでしょうか?

平塚市美術館
住所:神奈川県平塚市西八幡1-3-3
アクセス:
JR東海道線平塚駅(東口改札)北口、または西口から徒歩約20分、車で約5分。
バス停「美術館入口」から徒歩約1分
バス停「コンフォール平塚前(旧日産車体前)」から徒歩約5分
電話番号:0463-35-2111
HP:https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/index.html
Youtube:http://www.youtube.com/user/HiratsukaMuseumOfArt
開館時間:9:30-17:00(入場は16:30分まで)
休館日:月曜日 (月曜日が祝日 、振替休日の場合は、翌火曜日休館)
年末年始 (12月29日-1月3日)開館・休館日
駐車場:有料駐車場あり
料金:イベントにより料金が異なります。
※開館・閉館時間、休館日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。