駅から海まで一直線!歩きたくなる石畳の道「平塚なぎさプロムナード」

平塚駅の南口を出ると海までは約1km、歩いて約20分の道のりです。
駅前のロータリーからまっすぐに海までつながる通りは「平塚なぎさプロムナード」と呼ばれています。
なんだか歩いてみたくなるステキなネーミングですよね。

夏になると、マリンスポーツや海のレジャーに訪れる人たちの通るルートとしても親しまれています。
今回は、駅からまっすぐ海までつづく目ぬき通り「平塚なぎさプロムナード」をご紹介します。

平塚駅南側の目ぬき通り「平塚なぎさプロムナード」

平塚駅の南口を出ると、大きく手を広げた人魚像とさわやかな噴水がむかえてくれます。
この平塚駅南口広場には、ちょっとした休憩ができるベンチや、きれいに手入れされた平塚名産のバラの花壇があり、駅を行き来する人を癒してくれます。
定期的にお手入れがされていて、いつもきれいなのがうれしいですね。

そんな広場をすぎたあたりから、駅から海への目抜き通り「平塚なぎさプロムナード」がはじまります。
今回は「平塚なぎさプロムナード」を駅から海まで歩いてみました。

見通しの良さと開放感がポイント!

「平塚なぎさプロムナード」を歩き出すと、空の広さに気がつくでしょう。
その理由は、通りのほとんどの電線が地中化されているから。
また通り全体が石畳になっていて、海が近いことを感じさせる松の木が並んでいます。
歩行者と自転車の区分が広々と余裕を持って分けられているので、歩きやすいですね。

海までの道のりがまっすぐ平坦なので、歩いてよし、サイクリングにもよし。
車道も片道2車線ずつで右折レーンまであるので、路線バスをよけながら走る必要もなくノンストレスです。

湘南の他の街では、海側は道幅が狭く歩きづらいと感じることがよくあります。
それに対してこの「平塚なぎさプロムナード」の広々と気持ちの良いこと!
小さな子どもを安心して歩かせることができるこの通りは、私が平塚の街を好きな理由のひとつです。

通りには平塚で人気のお店がたくさん

街灯のかわいらしい人魚のモチーフにほっこりしながら空の広さを感じて歩いていくと、通り沿いにはおしゃれなお店や気になるスポットがたくさん。

通りの入り口にある小さなカフェ「3rd place cafe」は食事メニューやデザート、テイクアウトメニューも充実。

平塚を代表するカジュアルフレンチ「アッシュエム」は、やや高めの価格設定ながら満足度の高い料理に定評があり、いつも満席。
記念日などにピッタリです。

人気のパン屋「レピドー」は、フランス人オーナーの作る本場仕込みのパンを目当てにお客さんが途切れません。

向かいのカトリック平塚教会は洗練された外観、隣にはショップも併設されています。

道ばたを彩る花屋さん「HANAKO 生花店」はお手ごろでかわいらしいミニブーケが人気。

交差点にある「BEN’TO」は、テイクアウト専門のお弁当屋さん。
海へ向かうレジャー客にも人気になりそうですよね。

こんな風に通り沿いのお店をきょろきょろのぞきながら歩いてみるのも楽しいです。

歩道橋を渡れば海は目の前

「BEN’TO」の角を通りすぎると、左手には広大な芝生の広場を有する湘南海岸公園が見えてきます。
そしてさらに行くと高浜台歩道橋が。
この歩道橋を渡ればもうそこは海、きれいに整備された開放的な市民のいこいの場「湘南ベルマーレ平塚ビーチパーク」につながります。

駅からここまでざっと20分。
散策だけでも楽しめるおすすめの散歩コースです。

今回は平塚駅の南口から海へ向かうまっすぐ一直線の目ぬき通り「平塚なぎさプロムナード」をご紹介しました。

広い空を見上げて、さわやかな海風を感じながら歩くのが爽快なこの通り。
通りの周辺には閑静な住宅地が広がっており、学校も多いので学生の通学路としても利用されています。
平塚市内でも治安が良く居住エリアとしてファミリー層に人気なのも納得ですね。
平塚を訪れた際にはぜひ散策してみてほしいです。

なぎさプロムナード
住所:神奈川県平塚市代官町~高浜台
アクセス:JR東海道線「平塚駅」南口より徒歩すぐ

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。