言わずと知れた予約必須のうなぎ店 平塚「うな新」

9月に入り、真夏の暑さはだいぶ落ち着いてきましたね。
もうしばらく残暑が続くので、食事でも夏バテ防止のものを意識したいですよね。

暑い時期を乗り越えるには、うなぎを食べて栄養をつけるのが日本の風習としてあります。
今回はそんな夏を中心に一年中愛される、うなぎ料理を平塚で提供している「うな新」のご紹介です。

平塚のうなぎ屋さんはズバリここ!

うな新は、平塚駅西口から徒歩約5分ほどにあるスーパーのOK平塚店の一本裏道路に位置します。
地元で有名なうなぎ専門店です。

うなぎは特別な時に食べるイメージですが、ここのうなぎはわざわざ足を運んででも食べたくなる美味しさです。

写真でも見ても感じ取れる、昔からあるうなぎ屋さんの雰囲気が魅力的です。
近代的なピカピカのお店がコンセプトではないので、うなぎ屋さんであればより視覚からしても美味しそうです。

予約なしでは食べれません!

うな新は予約制のお店で、12時〜14時と18時〜20時の二部制となっています。
電話での予約時に何を注文するのか聞かれるので、何を注文するのか予め決めておくのをオススメします。

私は日曜にお伺いしたのですが、もちろんこの日も終日満席の様子でした。
時間別の予約なので、回転率は良いですが平日と週末どちらも基本満席と大忙しです。

駐車場は全部で11台分あります。店の敷地内に3台分と、敷地とは別に8台分あります。
駅からの距離も近く、歩くのに困らないですが、お酒を飲まない場合は車でお店に行くこともできます。

1つ注意点としては、こちらのお店では現金のみのお支払いとなります。キャッシュレスには対応していませんので、現金の準備を忘れずにしてくださいね。

蒸すことにより、更にふわふわで美味しく!

私が今回選んだメニューは「うな重の上 」です。

うな新の蒲焼の特徴として、白焼きを一度蒸してから焼き上げます。
こちらの蒲焼は肉厚さがありますが、箸でサクッと切れます。
口の中で溶けるような柔らかさがあり、うなぎ本来の食感が楽しめます。
うなぎがふわっふわで美味しいです♪

他のお店では蒲焼の一部が固かったり、魚臭さが残ってしまっていたりすることもあるそうです。
しかし、このお店では安心して食べることができました。

うなぎ料理には、お吸い物とお新香付が付いています。
うな重は並、上、特盛の3つのサイズから選ぶことができますよ。

なんと上か特盛にすることにより、うなぎ丸々1匹分で提供してくれますし、お椀が肝吸いになりグレードアップします。
ボリュームも満点で男性や女性に関わらず人気です。

店主のこだわりの詰まったうなぎを食べて幸せな気分になれること間違いないです!

伝統の味、極上の味をお酒と一緒に!

日本では、「土用の丑の日」にうなぎの蒲焼きを食べる習慣がありますよね。
土用は夏の時期になることが多く、ウナギの蒲焼きと冷たいお酒を飲みたくなります。

蒲焼はしっかりめに焼かれていて、タレは濃いめでご飯が進む進む♪
そんな、うな重の甘さとお酒がまた合います。
今回はお食事のお供にビールをチョイス。

口の中をさっぱりとしてくれるビールは最高の組み合わせです。

店内ポスターには、「伝説の技、極上の味」とあります。

まさしく、うな新はそんな期待に応えてくれるお店です。

ちなみに、うな新ではテイクアウトも行っているので、どうしてもこの味を家で味わいたいという人は電話で受付してみてください。
実際に私が店内で食事している際も、2,3組がテイクアウトで料理を受け取っていました。

まだ残暑が残るこの時期に、ぜひ一度うな新に足を運んでみてはいかがでしょうか?

うな新 平塚
住所: 神奈川県平塚市錦町3-7
アクセス:JR東海道線、「平塚駅」西口から徒歩約8分
連絡先 : 0463-23-5557
営業時間 : 12:00〜14:00、18:00〜20:00
定休日 : 水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。