平塚駅直結 おでかけに便利な「おむすび権米衛ラスカ平塚店」

おむすびは、今や世界中で人気のファストフードです。
今回は通勤通学の途中や外出帰りにも便利な、駅ビルのおむすび屋さんの味とこだわりをご紹介します。

なお期間限定商品は販売終了時期が未定です。予告なく販売終了になる場合もありますのでご了承ください。

便利な平塚駅改札前のお店

「今日は仕事が遅くなるから、自分や子どものごはんが作れない」。そんな時ってありますよね。
独身や単身赴任でも、いつも外食では飽きるし、栄養バランスも気になります。「ごはんどうしよう」と思った時に、駅の改札前にこんなお店があると助かります。
「おむすび権米衛ラスカ平塚店」の魅力をご紹介します。

おいしさの秘訣とは?

よく私も利用するコンビニエンスストアのおむすびは、工場で作られてお店に配送されます。
大きさや重さに差が出ないように、ご飯と具を型に入れて成型しますね。
普段それを食べていると、おむすび権米衛のおむすびを食べて目からうろこが落ちますよ。

おむすび権米衛では、その場でご飯を炊いて人の手で握っているそうです。
「おむすびってこんなにおいしかったのか」と改めて感心します。

お店ごとに、契約農家から精米したてのお米が毎日お店に届くのもおいしさの秘訣のひとつです。

冷めてもおいしいおむすび!

おむすびは、炊きたて・むすびたての状態から、あら熱が取れていくほどに味わいが落ち着き、冷めていくほどにお米の本領が出てきます。そして、炊きたてごはんとは違う、おむすびだからこそのおいしさにも目を向けていただけるとうれしいです。

最近は、日本のお米を品種改良した外米の味も良くなりました。でも決定的に違うのは冷めた時のお米の味です。
海外在住の友人が、米国産のお米で握ったおむすびが、熱々のときと冷めたときとで味がまるで変わるのに驚いていました。

ご飯が冷めてもおいしいのは、日本のお米の実力ですね。

塩や具材にもこだわりが!

おむすびの味の決め手は塩です。
おいしいおむすびの塩は、あえてとがった味のものを選ぶそうです。お米の甘さを引き出す魔法の調味料ですね。

海苔はその時の出来映えの良い物を複数の産地から取り寄せて使っています。
梅干も甘味料を使わない昔ながらのしょっぱい味わいで、練り梅とは風味がまるで違います。
昆布は柔らかくても歯切れが良く、香りの強すぎない日高昆布を使用しています。
高菜は発酵度合が比較的浅く酸味が少なくて食べやすい九州の三池高菜です。

そしておむすび権米衛は、おむすび1個の大きさがコンビニエンスストアのものより二回りも大きいのです。おむすび2個とお味噌汁で、十分に満足感を得られると思います。

その場で食べられるイートインスペースも!

おむすびを持ち帰って食べるのもいいですが、お腹が空いているときにはその場でいただくこともできます!
私もイートインスペースで、人気商品とお店のおすすめを食べ比べてみました。

世界でも一番人気のおむすびの具は何だと思いますか?
実はパリ、ニューヨーク、そして日本でも鮭のおむすびがベストセラーだそうです。
おむすび権米衛では焼きたての天然紅さけを、食感を大事にしてごろりとした状態で入れています。

他にも、しそちりめんもお店のおすすめの一つだそうです。女性に人気がありそうですね。

妻からおすそ分けをもらい、私も食べてみました。

食べてまず感じたのは、「ふうわりほろほろ」の食感です。
熟練のお寿司屋さんの板前のような「崩れそうで崩れない」絶妙な感覚です。とがった味の塩が紅さけの旨味とご飯の甘さを引き立てています。

しそちりめんは、胡麻の香りとしその香りのハーモニー、そしてほど良い塩気が抜群です。

私はばくだんむすびをいただきました。
具材は紅さけ、日高昆布、和風ツナです。

実は私はツナが苦手で、自分からツナのおむすびを頼んだ事がありません。
今回ばくだんむすびを食べて、具材は何が入っているのかを尋ね、ツナが入っていたことにびっくりしました。私の苦手なパサパサ感がまるでなく、鮭と昆布をしっかり支えている味でした。

ばくだんむすびのようなインパクトある商品は他の店でも見かけますし、私も食べた経験があります。しかしここまで味と素材にこだわったものは初めて体験しました。

続いては煮卵のおむすびです。
はじめは「煮卵っておむすびに合うの?」と半信半疑な私でしたが、食べてみて納得。合います!

煮玉子は白身全熟、黄身半熟の完璧な仕上がりです。甘辛のタレで味付けしたご飯も最高です。
ふうわりとしたご飯と歯応えのある煮玉子の食感の組み合わせがさらに食欲をそそります。

こちらの「ゆず香るとり塩むすび」は期間限定商品です。
季節のきのこと塩味の鶏肉、そして柚子の香りがうれしいおむすびです。
女性は間違いなくお好きな味かと思います。
期間限定商品は品切れの場合、新商品と交代します。お早めに季節の風味をお試しください。

おむすびの絶対的相棒、お味噌汁もいただくことができますよ。
イートインではお味噌汁を日替わりで楽しめます。
この日の具材はすさび海苔と豆腐とみょうがでした。

OMUSUBIはアメリカやフランスでも大人気!

おむすび権米衛は、なんと海外にも進出しているのです!

  • OMUSUBI GONBEI Mitsuwa NJ 店(ニュージャージー州)

https://www.omusubi-gonbei.com/shoplist/usa/gonbei-usa.html

  • OMUSUBI GONBEI Katagiri GC店(ニューヨーク州)

https://www.omusubi-gonbei.com/shoplist/usa/gonbei-usa2.html

  • OMUSUBI GONBEI Paris Palais-Royal店(パリ)

https://www.omusubi-gonbei.com/shoplist/europe/paris.html

  • OMUSUBI GONBEI Paris République店(パリ)

https://www.omusubi-gonbei.com/shoplist/europe/paris2.html

アメリカではスパムやスパイシーチキンなど、味の濃いものが人気だそうです。
フランスでは、ゆかりやたくあんなどヴィーガン向け商品も人気です。

私の友人がパリに出張で訪れた際、日本食が食べたいけれどお金がなく、ホテルの近くのフランス人が経営するおむすび屋でテイクアウトしました。
想像していたおむすびとは別物で、がっかりしたそうです。
そんな中偶然見つけたおむすび権米衛の味に、「日本人の脳裏に刷り込まれたDNAが呼び覚まされた!」と感動していました。

現地の方におむすびの魅力が伝わるのはもちろん、海外を訪れる日本人にとってもありがたい存在になりそうですね。

おむすび権米衛ラスカ平塚店は、平塚駅の改札からすぐのところにあります。
平塚にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

おむすび権米衛ラスカ平塚店
住所:神奈川県平塚市宝町1-1 ラスカ平塚3F
アクセス:JR東海道線「平塚駅」直結
定休日:なし(ラスカ平塚の店休日と同じ)
営業時間:7:00~21:00
URL: https://www.omusubi-gonbei.com/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。