湘南発祥の地からすぐ!大磯で人気のとんかつ屋「はやし亭」

今回ご紹介するのは、大磯駅で人気のとんかつ屋「はやし亭」です。

大磯駅から徒歩でおよそ5分。

日本三大俳諧道場のひとつ「鴫立庵(しぎたつあん)」のすぐ隣に、お店があります。

湘南の元祖であり、「湘南発祥の地」といわれている西行法師が詩を詠んだという場所。

迷わずたどりつける立地です。

木の温もりを感じる山小屋風の外観で、一見民家にも見えます。

階段をのぼると、店内の入口です。

店内は、広いテーブル席で30席。

大きな窓のおかげで、明るく開放感があります。

清潔感があり、親しみやすい雰囲気を受けました。

テラス席もあり、そちらは10席ほど。

あたたかい季節なら家族連れでも、ゆっくり広々と楽しむことができそうです。

店内に入ると、優しいスタッフさんがテラス席をおすすめしてくださいました。

どうやらご夫婦でお店を営んでいらっしゃるようです。

テラス席からは湘南の海が見えます!

取材に訪れた日は天気がよくあたたかい日だったので、お心遣いがとてもうれしかったです。

テラス席からは、海が見えました。

あたたかい日差しを受けながら爽やかな海風があたり、とても気持ちの良い席でした♪

とんかつ屋なだけあり、ロース・ヒレ・フライの定食が、ずらりとメニューに書かれていました。

10月~3月までの期間には、カキフライなども登場するようです。

ランチメニューは、こちらの写真の通り。

ひれかつとの盛り合わせになっているので、ランチメニューの方がお得感がありました。

お店を訪れた時期はちょうどかぼちゃが旬だったこともあり、私はかぼちゃのフライがついている「ひれかつとかぼちゃ」(1,300円)の定食を注文。

こちらの定食には白米・漬物・味噌汁がついてきます。

これからますます冷える時期になってくるので、味噌汁の温かさがとても染みました。

揚げたてアツアツをいただきます!

メインのひれかつは、お肉の質がよく、立派な大きさです。

肉本来の旨味をしっかり堪能でき、サクサクで食べやすい。

おはしでも食べやすいように、半分にカットしてくれているのもうれしいポイントです。

ほかほかの白米と、ひれかつとの相性が抜群!

白米のおかわりは、一杯サービスとのことなのでついつい頼みたくなりますよね。

私はすぐに胃もたれをしてしまうのですが、このひれかつはペロリと食べてしまいました。

ペロリと食べられるひれかつを作る秘訣をお伺いしたら、大豆の白絞油でカラッと揚げていると教えてくれました。

人気の秘密は手作りのとんかつソースにあり!?

またソースもお店の手作りなんだとか。

酸味は控えめ。

とろみとコクがあり、スパイシーでありつつも、フルーティーさを感じます。

とてもおいしいソースだったので、たっぷりつけて食べました。

かぼちゃのフライは、素材の甘さとサクサクな衣が合って、デザート感覚でした。

いくらでも食べられそうな一品。

中がほくほくしていて、大満足のランチでした。

コーヒーを200円でつけることができるので、一緒に注文して食べてもいいかもしれません。

また今回はお腹がいっぱいになってしまって食べられませんでしたが、辛いメニュー好きに人気の「辛口カツカレー(1,500円)」もあるそうです。

ぜひ次回そちらも試してみたいと思います!

取材で訪れた日は開店と同時に入ったのですが、すぐに3〜4組のお客さんが入ってきていました。

この日はテラス席はすぐに埋まっていたので、天気がいい日は早めに行くのがおすすめです。

駐車場は2台ほどありますが、こちらもすぐに埋まってしまうとのこと。

近くにコインパーキングがあるので、車でお越しの方はそちらの利用がおすすめです。

地元の方だけでなく、サーファーや釣り人の間でも知られているため、お店が混むことも多いそう。

ただし、毎月第3木曜日はお休みなので、訪れる際には定休日を確認してからうかがってみてください。

鴫立庵や照ヶ崎海岸西浜も近いので、大磯へ遊びに来た際に、とんかつを食べに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

はやし亭
住所:神奈川県中郡大磯町大磯1292
アクセス:JR東海道線「大磯駅」から徒歩約5分
TEL:0463-61-0516
営業時間:ランチ11:30~14:30/ディナー17:00~20:00
定休日:水曜日、第1・3木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。