平塚市総合公園から近い人気の醤油と塩ラーメン店「湘南しんば」

平塚は、実はラーメン激戦区。平塚駅前にもいくつも人気のお店があります。

グーグルマップでも高評価で、「魚介系のおいしいラーメン屋さんが平塚市追分にある」とラーメン好きの方聞いて気になっていたお店が湘南しんばです。
今回は、湘南しんばをご紹介します。

平塚駅から徒歩約20分のお店

湘南しんばは、車やバスだと7分くらい、平塚駅から徒歩で約20分の追分の交差点から近い場所にあります。

駅から少し離れているのに、店の前にお客さんが並んでいているのを何度か見かけました。平塚市総合公園から近いため、湘南ベルマーレのサッカーの試合がある日には、緑色のベルマーレのユニフォームに身を包んだサポーターの方がよく並んでいます。
どうやら人気店なのかも?と思ってラーメン好きの友人に聞いたところ、魚介系の醤油ラーメンなどが看板メニューのお店で、なかなかおいしいと評判との話でした。

湘南しんばの店先には、めにゅーが置かれていました。醤油らぁ麺と塩らぁ麺が2大看板メニューです。
他にも、つけ麺やめずらしいアサリらぁ麺、チャーシュー丼、サバ丼、トッピングとドリンク類があります。

どれにするか迷います!

カウンターのみの店内

湘南しんばの店内は、カウンターが10席と小さなお店でした。奥に券売機があり、まずは食券を購入します。好きな席に座っていいとのことで、入口近くの席に座らせていただきました。

ブルーのタイルがあしらわれた、おしゃれな店内です。

今回は、平日の開店時間直後に来たので先客は1名のみでしたが、席についてラーメンを待っている間につぎつぎにお客さんがやってきます。
男性のお客さんがほとんどでした。

この小皿の上に食券を置くとすぐ取っていただき、調理がスタート!奥では、店主さんと女性の店員さんがラーメンの準備をしています。

セルフサービスのお水を飲みながら待ちます

ラーメン屋さんにはめずらしいランチョンマットが敷かれていました。葉っぱ模様で、おしゃれな雰囲気と青のタイルに湘南っぽさを感じます。

目の前の小さな紙を見ると、食事がすんだどんぶりなどはそのまま置いておいて大丈夫で、お水はセルフサービスの模様です。

ラーメン屋さんでは食べ終わったらカウンターに置くものだとばかり思っていました。
それでは、セルフサービスのお水を入れて、ラーメンが出来上がるのを待ちます。
以前もこの場所には別のラーメン店があり、湘南しんばは2021年にオープンした比較的新しいお店です。

店主さんは、東京都江東区富岡で「支那そば しんば」を切り盛りされていましたが、平塚で新たなお店をオープンされました。

おまちかねのラーメンがやってきました!

迷いに迷った末、私が頼んだのが「塩らぁ麺」です。暑い日に伺ったので、少しでもさっぱりしたいと思いオーダーしました。

近くの方が醤油らぁ麺にワンタンのトッピングを頼んでいて、そちらもとってもおいしそうです。

5分くらい待ったころに、店主さんの「熱いから気をつけて下さい」との声掛けとともに、ラーメンがやってきました。

穂先メンマになると、ネギ、2枚のチャーシューと見た目も整っていて、きれいです。
塩味なので、さっぱりしているかなと思いきや、さっぱりした中にしっかりコクがありました!

こちらの塩らぁめんは、鶏首ガラ、親鶏ガラ、モミジ、焼きアゴ、豚ガラ、豚足、昆布、煮干し、さまざまな節などを使ったこだわりのスープ。塩もヒマラヤ岩塩など4種類を使っているせいか、今まで食べたことのない深い味わいでした。

ちなみに、醤油らぁめんには3種類のこだわりの醤油を使っているそう。

スープの色も澄んでいるけど、少し深くて濃い感じがします。麺はちゅるっとして、のど越しも良く、するすると食べられました。
麺もスープも本格的で、大満足でした。個人的には、チャーシューがしっとりと柔らかくて、とても美味しかったです。

最後に、湘南しんばには駐車場がないので、車で移動の方はご注意ください。
湘南しんばのあるイチョウ並木通り沿い、徒歩数分の場所にコインパーキングがあります。

涼しくなった頃や、平塚市総合公園に行かれる方は、散歩がてら平塚駅から歩いていくのもいいかもしれません。
こだわりのラーメンが食べたい方は、ぜひどうぞ!

湘南しんば
住所:神奈川県平塚市追分7-9
アクセス:JR東海道線「平塚駅」より徒歩約20分
神奈中バス 平塚駅北口7番乗り場伊勢原駅行き(八間通り経由を除く)約7分
「追分」下車徒歩約1分

営業時間:昼11:00-15:00
夜17:30-21:00
(土、日の夜は20:00まで)
電話番号:なし
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。