平塚駅からバスで20分!平塚のシンボル「湘南平」

今回は平塚と大磯の間にあるシンボル的な存在の「湘南平」をご紹介します。

かつては東海道五拾三次のうち、七番目として栄えた平塚宿。

往来する人々を見守る高麗山(こまやま)は宿場町のシンボル的な存在として、今も変わらずそびえ立っています。

湘南平は高麗山公園として、その山の頂上にあり、四季折々の変化や平塚の街を一望できるスポットとして、みんなに愛されています。

相模湾や富士山を見渡す絶景

湘南平へは平塚駅北口からバスで20分ほどで到着。
2つの展望台があり、ひとつはテレビ塔展望台、もうひとつは高麗山公園レストハウス展望台にです。

※テレビ塔展望台は老朽化に伴い現在閉鎖中

高麗山公園レストハウス展望台の一番上まで上がると、360度の大パノラマが広がり、江ノ島から伊豆方面までが見渡せる相模湾の絶景が広がります。

大きく息を吸い、青い空と海を眺めるだけで清々しい気持ちになるので、とってもリフレッシュできます。また天気が良い日には富士山やスカイツリーも見え、夜景スポットとしても人気が高い場所です。

また、休憩するなら併設のレストランへ。
眼下に広がる海を見ながら、ゆったりくつろぐことができます。

愛の南京錠発祥の地

夜景を見ながらのデートスポットとして、恋人たちにも人気が高い湘南平。
高麗山公園レストハウス展望台の中程に、鍵かけモニュメント「ainowa」があります。

いつの頃からか、恋人たちの愛を誓う場として、展望台に南京錠がかけられることになったため、家族の愛、友人との愛など多くの愛が成就することを願い、市のプロモーションの一環として設置されています。

輪が重なり、美しいモニュメント。
たくさんの南京錠がついていて、フォトスポットとしても利用されています。
ちなみに南京錠はカプセルトイとしても販売中なので、その場でつけることができます。

季節の花々とハイキング

「かながわの景勝50選」や「平塚八景」にも選ばれている湘南平は、桜の名所としても有名です。

春にはソメイヨシノやオオシマザクラなど、約2000本の桜が咲くそうです。
桜はさきほどご紹介した展望台広場の周りをはじめ、周辺の山にも点在しており、淡いピンク色が景色と相まってとても鮮やかです。

さらには湘南平へ続く山道は桜のトンネルとなり大人気。
もちろんそんなステキな景色が見れるとなると、この山道は渋滞必須です。ですが、車や公共交通機関以外で、これらを楽しめる行き方があります。

それは、ハイキングコースを利用すること。今回はそんなお得なコースもご紹介します。

まず、国道1号線を大磯方面に行くと、高来神社鳥居がみえてきます。

山の入り口は、この高来神社の境内奥にあり、なんとハイキングコースとして作られています。

コースは男坂と女坂の2つあります。

距離の目安はこのようになっています。
一度女坂のハイキングコースで登ってみましたが、なだらかな山道が続き、1時間ほどで到着しました。日頃の運動不足解消を兼ねて歩いてみるのもいいかもしれません。

そして湘南平へ続く道には、美しい花々が季節ごとに咲き乱れており、四季を感じることができます。

湘南の温暖な気候ゆえ、既に桜が咲いており楽しむことができました。
気候が良いと、ピクニックをされている方も多く、公園があるので家族連れも多くみられます。お天気と相談しつつお出かけしてみましょう。

あたたかで温もりのある湘南平は、景色や自然を1年中楽しめる癒しのスポットです。
お近くの際、また運動がてら湘南平にぜひ足を運んでみてくださいね。

高麗山公園(湘南平)
住所:神奈川県平塚市万田790番地
アクセス:下記参照
・バス
平塚駅北口3番線から、平35系統で「湘南平」下車。バス停から展望台まで徒歩すぐ。平塚駅北口から「湘南平」まで約23分

・車
小田原厚木道路平塚ICより約6.5Km
新湘南バイパス茅ヶ崎西ICより約9Km
圏央道寒川南ICより約11Km
頂上駐車場(普通車10台、身障者用3台、バイク10台)
大駐車場(普通車60台、バス5台)
お車でお越しの際、カーナビの設定は、住所検索で「平塚市万田790番地」、あるいは、地名検索で「高麗山公園」で検索してください。

・ハイキングコースの場合
平塚駅北口3番線から、平47系統で「花水下車。
バス停から高来神社入口より境内へ。
平塚駅北口から「花水」まで約8分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。