純喫茶風ドトールでゆったり時間 「ドトール珈琲店 ジ アウトレット湘南平塚店」

2023年4月にオープンした「ジ アウトレット湘南平塚」。
イオンモールが展開する「ジ アウトレット」の関東初出店となる3号店として、全国初出店のお店などを含む約150店舗が入ったアウトレットショッピングモールです。

休日ともなれば市内近隣エリアのみならず、遠方から訪れる買い物客でにぎわっています。
そんなジ アウトレット湘南平塚の中に意外なほどゆったり落ち着ける純喫茶を発見!

今回は周囲の喧騒を離れてゆったり時間が過ごせる「ドトール珈琲店」をご紹介します。

ショッピングモール2階

平塚市の北側、厚木市と境に位置するジ アウトレット湘南平塚は、アウトレットショッピングモールでありながらスーパーマーケットや惣菜店など、日常の買い物にも使いやすいショッピングモール。
そのため、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い客層でにぎわっています。

そんなジ アウトレット湘南平塚の2階、大きなフードコートとは違う外側の通路沿いに「ドトール珈琲店」はあります。
なじみのあるドトールとはちょっと違う「珈琲店」というのが気になって入ってみることに。

ドトールだけどドトールじゃない!?

ドトール珈琲店は、全体的に木目調とゴールドを基調にしたインテリアで、高級感にあふれています。
お店に一歩入ってみるとびっくり。いわゆるドトールとの大きな違いが明らかになりました。
それは、セルフの注文カウンターがなく、まず席に案内されるということ。
ふつうの喫茶店のように、席に座ってメニューを見ながら選び店員さんが注文を取ってくるんです。

シックなインテリアと相まって、さながら今ブームとなっている純喫茶といった雰囲気でした。

ドトール珈琲店は、ドトールの新業態で現在のところまだ東京都内と神奈川県でのみ展開しているよう。
ドトールの高級バージョンといった感じで、こだわりのスペシャリティコーヒーやセルフではないフルサービス、価格帯などに違いがあるとのことです。

香り豊かなコーヒーと豊富なメニュー

さて、メニューも普通のドトールとは違います。
こだわりの感じられるコーヒーメニューをはじめ豊富なドリンクメニュー、サンドウィッチやパスタ、ケーキなどのスイーツも。

なかでもスキレットで焼いたふんわり丸いパンケーキや、バナナのキャラメリゼを添えたフレンチトーストが気になりました。
豊富なメニューの中に、本家ドトールで不動の人気を誇るミルクレープがあったのを見つけてほっこり。

まずはアイスコーヒーとミルクレープをいただきます。
ホットのドトールブレンドもためしてみたかったのですが、のどが渇いていたので今回はアイスに。

ノスタルジックなカップが懐かしさを感じます。
銅のカップは冷たさが続くので夏などにはうれしいですね。

アイスコーヒーはしっかり香りがあってほどよい濃さ、キリっとした冷たさがのどに心地よかったです。
ミルクレープにはフォークとナイフが上品にセットされていましたよ。
言うまでもなくしっとり柔らかなミルクレープは、ドトールの鉄板メニュー。
これは定番のおいしさですね。

そして、「鉄板が熱いのでお気を付けください」と運ばれてきたのは、ぜひとも食べてみたかったスキレットのフレンチトースト。
1/2本をたて半分にし香ばしくキャラメリゼにしたバナナが添えられた、ボリュームたっぷり3枚のフレンチトーストです。

バターが乗って、シナモンをまぶした生クリームとメープルシロップが別添えになっていました。
この日はかなりしっかり焼きだったようですが(笑)、それでも中までしっとりしておいしかったです。
生クリームやメープルシロップとの相性もばつぐんでした。

バナナはキャラメル部分がカリカリ中はもっちりで、これだけ食べたいと思うほどクセになるおいしさ。
かなり満足度の高いデザートでした。

平日だったためか、席に余裕がありゆったり落ちついた雰囲気が漂っていました。
これなら1人でも気兼ねなく入店でき、好きなだけのんびりできそうです。

アウトレットモールが苦手な大人でも息抜きにほっとできる純喫茶、ドトール珈琲店。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ドトール珈琲店 ジ アウトレット湘南平塚店
住所:神奈川県平塚市大神八丁目1番1号 ジ アウトレット湘南平塚
アクセス:JR東海道線「平塚駅」北口よりバス約30分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。