平塚駅西口から徒歩5分!地産地消のおいしいケーキ屋さん「Domine joie」

今回紹介するのは、平塚駅西口から徒歩5分、明石町にあるpatisserie & café Domine joie(ドミネジョワ)さんです。

地元である湘南地域を中心に、大切に育てられた素材を使って、心と身体に優しいお菓子創りを心がけているお店。どのスイーツも一口食べれば、おいしさだけではなく、素材の良さや優しさを感じられるはず。

どんなこだわりが詰まっているか、詳しく紹介させていただきます。

素材にこだわったお菓子がいっぱい

地産地消を目指しているドミネジョワさんは、ケーキやお菓子の材料は湘南地区を中心にセレクトしています。

平塚市内の北豊田にある片倉牧場さんで育ったジャージー牛からとれた生乳。

ケーキと言えば苺。平塚市は湘南イチゴの産地で農園がいくつもあります。メイン農園として、ベリコの不思議の苺園さんの苺を使っています。こちらは南豊田にあり、不思議な苺のキャラクターのべリコさんを知っている人は平塚通かも?実はTVの全国放送に出演したこともあります。

他にも、秦野と平塚の山間で採集された芹澤養蜂さんの湘南はちみつや、二宮町・大磯町でワクチンや抗生剤をつかわず自然飼いされた鶏が産んだコッコパラダイスさんの有精卵など、こだわりの生産者さんの想いをのせて、心と身体に優しいお菓子創りを心掛けているとのこと。

お店の中には、どんな素材を使っているか書かれているホワイトボードが置かれています。

王道のショートケーキを食べれば、甘すぎない生クリームやイチゴのおいしさに心も身体も喜んでいるのを感じます。

さらに、お店独自の珍しい取り組みがあります。子育て支援の一環として、お子様の6歳までのお誕生日の「生クリームと苺のデコレーションケーキ」を、お誕生日につき1台、特別価格にて提供するというもの。

1才…60%off、2才…50%off、3才…40%off、4才…30%off、5才…20%off、6才…10%offとなっていて、サイズに関わらず、上記の割引率が適用されます。サイズは、3号サイズからお好きなサイズが選べるのもポイント。身体に優しいケーキでお誕生日をお祝いできます。小さなお子様がいらっしゃるご家庭にはぴったりではないでしょうか?

ちょっとすごいプリンや珍しい米粉を使ったスイーツ

平塚市出身の石田シェフは、パティシエであり日本料理人というめずらしい経歴の持ち主。

そして以前、神奈川県鎌倉市のミシュラン湘南一ツ星「鎌倉山倶楽部」のカフェ部門「ティーサロン鎌倉山倶楽部」の店長兼シェフをされていました。

2018年「おいしいギフト大賞」で総合部門において準大賞を受賞した「鎌倉山ぷりん」をリニューアルし、湘南エリアの素材を取り入れながら作った「湘南ジャージープリン」を作りました。

この湘南ジャージープリンですが、やわらかくてなめらかでとてもおいしいので、おすすめです。湘南イチゴを50%使った苺味や抹茶味もあります。2023年‐28年度湘南ひらつか名産品にも認定されていて、味は折り紙つき。手土産にもぴったりですよ。

ちなみに、プリンの瓶はリサイクルできます。食べ終わった後、お店に持って行くと、1つ20円として引き取ってくれます。こんなところにも、お店の優しさが現れています。

他におすすめなのは、湘南そだち米はるみの米粉を使ったグルテンフリーのロールケーキ。最近、安心安全な食材として注目されている米粉は身体にやさしく、栄養も高いのも魅力です。

小麦粉が苦手な方はスイーツを見つけるのも大変ですよね。他にも米粉で作られた焼き菓子もあります。地元のお米を使っていているのもいいなと思います。

ドミネジョワさんでは、グルテンフリーや低糖質のお菓子もご注文で作れるようにしていくそうなので、気になる方はお店にご連絡してみてください。

パンやキッシュもあるんです!イートインコーナーで食べれちゃいます

ドミネジョワさんの珍しいところは、パンやキッシュもあるところ。シェフが料理人ということもあり、キッシュはとても本格的な味。クロワッサンもさくさくでおいしいですよ。隠れた名品です。
ケーキを買いに来たのに、ついパンを買ってしまうことがよくあります(笑)。

お店に入って右側の一角にイートインコーナーもあります。ドリンクメニューもあるので、お好きな飲み物を片手に気になるスイーツが食べられます。

コーヒーもおいしいですし、オーガニックの紅茶や片倉牧場のジャージー牛乳を使ったカフェオレなどの他に、サンドイッチもあります。スイーツや軽食でほっと一息つくのにもぴったりです。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてください。

Domine joie ドミネジョワ
住所:神奈川県平塚市明石町26-6中央ビル1F
アクセス:JR東海道線 平塚駅西口 徒歩5分
営業時間 10時~18時(カフェラストオーダー17時)
電話番号:0463-67-1896
定休日:毎週水曜日・第1・3・5火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。