平塚にある老舗のお米屋さん「臼井米店」

このお米屋さんは私が平塚に越してきた頃からこの場所にあります。
小学生の頃自転車で友達数人と坂道を探して下ったり、凸凹の道を探しては探検と称して遊んでいた時に見つけていたお店でした。

平塚工科高等学校前の浜岳地下道をのぼり、国道1号線に出る手前にある臼井米店さんは、創業100年以上です。

お米の配給制度があった頃よりずっと前に開業した老舗の米屋ということで、4代目のご主人が取材に応じてくださいました。

配給制度について調べてみました。

戦争中の物資が不足していた時代に政府が米を高く買い取り、国民に安く支給することで、皆に均等に食糧が行き渡るような制度をつくった時代があったそうです。その配給の通帳なるものもあったとか。

その頃は平塚市には3軒の米屋があったそうですが、「今はうちが一軒残っているだけなんですよ。」と遠くを見るような目で「うちはそんな訳で古いからボロいですよ。」と恥ずかしそうに語られる店主は、人の良さそうな優しい目をした方でした。

自家精米が売りのお店です

実は平塚市はお米を作っている農家が多いことをご存知ですか?

平塚市は川に挟まれた水源豊富な土地で、茅ヶ崎市との境にある相模川、大磯町との間にある花水川は、金目川に名前を変えて秦野市まで続いています。

またその間にある渋田川は伊勢原市上流に続く歌川と笹張川に分かれ、稲作に適した水の豊富な街でもあるのです。

そんな水が豊富な平塚市で生まれたお米『はるみ』を始め、新潟県魚沼産の『コシヒカリ』はもちろん、有名どころの産地から色々な種類のお米を買い付けて、お米を刈り上げた玄米の状態で仕入れているそうです。

いつでも新鮮なおいしいお米が手に入る上に、お好みの精米が頼めるので健康志向の方にはとてもありがたい販売方法ですね。こういったところもスーパーマーケットにはない個人店ならではだなと思いました。

そしてその精米機の大きさに驚きました。田んぼのある平塚市郊外には小さな精米器が置いてある場所もありますが、さすがお米屋さんです。その大きさに圧倒されました。

砂利や不要な部分をきれいに取り除ける大きな精米器と、袋詰めする機械など初めて見るものばかりで、当たり前ですがお米屋さんなんだなぁと圧倒されました。

精米したお米を銘柄ごとに米袋に詰めるように、いろいろな種類を取り扱っていることがよくわかります。

親から子へ繋ぐ家業を守る4代目

取材をさせていただいた日はたまたま4代目のお母様が店番をされており、丁度お客様が見えてお買い物をされているところでした。

家族経営の難しさを所々にじませながらも、ご両親に対する尊敬の念を忘れず、「口ではついつい言っちゃうんですがね、喧嘩ばっかりですよ。」と笑いながら話されるご主人の横には、4代目の奥様とその姿を見て微笑むお母様のお姿が。

言葉とは裏腹に仲の良い様子が伺え、お客様も「いつものあれと、あれ、配達をお願いします。」と買い物とは別のお願いもしており、へぇ、、、配達もされるんですねと驚きました。

ご近所の方と雑談するのもお仕事のひとつ。みなさん、長く利用してくださるお客様ですから地域の話も咲くことでしょう。

配達も行っている便利なお店

実は燃料なども取り扱っており、臼井米店はお米はもちろん、灯油や炭、プロパンガス他各器具の取り付け工事等も行っているそうです。この日は3代目のお父様が配達からちょうど戻って来られたところにお邪魔しました。

今はなんでもスーパーや量販店でものが手に入る時代。正直個人店での経営は容易ではないとお話しされておりましたが、個人店だからこそできる臨機応変な対応が売りでもあり、配達範囲などもできるかぎり希望に応えているということでした。(一応曜日で配達日などは決まっているそうです。)

確かに、年老いた両親が灯油の配達を探していたこともあり、痒い所に手が届くお店というのはありがたいものだと感じました。

お米や燃料など、若い人は簡単に車で買いに行くということができますが、運転ができなかったり、小さなお子さんがいる家庭の主婦などは、大きな荷物を持ってお買い物にいくというのは大変かもしれませんね。
また、定期的に配送を頼めるということで、忙しい家庭にもありがたいお店なんじゃないかと思いました。

ふと、サザエさんの三河屋さんを思い出してしまいました!実際、前掛けが漫画と同じようなものをされており、ちょっと裏のお勝手を開けて「三河屋で〜す」ならぬ「まいど、臼井米店でーす!」と米を担いでいる店主のお姿が想像できて楽しい取材となりました。

お店に関する事は電話で要相談対応という事でしたので、ぜひ新米がおいしいこの季節に臼井米店を利用されてはいかがでしょうか。

臼井米店
住所:神奈川県平塚市​​平塚2丁目46-8
アクセス:平塚駅北口バス【平22】市民病院前[平塚市]にて桧扇町下車徒歩1分
TEL:0120-582-123(ゴハンニイチニサン)
営業時間:平日9時〜18時、日曜祝日は定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。