湘南の海沿いを走る国道134号線。
箱根駅伝でも有名なこの道路は、花水川を越えたところでそのまま直進して西湘バイパスにつながる道と、住宅街を通って国道1号線につながる道の二手に分かれます。
その住宅街に入る方の道を500mほど進んだところに大きな看板とともに見えるのが、今回ご紹介するスーパー「たまや 大磯店」です。
大磯町の中では一番大きいと言われている「たまや 大磯店」。
駅前のスーパーとは一味ちがう郊外型スーパーの魅力をご紹介します。
安心と信頼の老舗スーパー
スーパーたまやは、茅ヶ崎に本社を置き湘南エリアを中心に10店舗を展開する老舗のスーパーマーケットチェーンです。
飴玉やさんなどを経て、なんと100年以上も地域で愛されているのだそう。
たまやの「たま」は飴玉から来ていたんですね。
海の近くという立地を生かして、水揚げされたばかりの魚をはじめ新鮮な生鮮食品にこだわっているそうです。
平塚・大磯エリアでは「しまむらストアー」とならび、誰もが知っているローカルスーパーと言えるでしょう。
駐車場も店内も広びろ!
遠目からでも目にとまる大きなリンゴの看板に導かれて敷地に入ると、広々とした無料駐車場が広がっています。
駐車が苦手な人でも安心して停められる広さがうれしいです。
また重いものを購入してカートのまま運ぶのに便利で、コインパーキングではないので道路と駐車場の出入りがしやすいのもいいところ。
駐車場は店の横側まで広がっていて、ほとんど駐車場待ちになることなく停められます。
さっそく、車を停めてスーパーの中に入ります。
まずは色とりどりの新鮮な野菜や果物が目に飛び込んできます。
種類はもちろん、1つ1つの量もたくさんで圧倒されますね。
広々とした店内は、通路が広く取ってありカートを押しながらでも他のお客さんと余裕ですれちがえます。
お店の売りにもなっている鮮魚やお肉は、大きく確保されたコーナーにたくさんの種類がずらっと並んでいておどろきました。
値段もお手頃なので、どれを買おうか迷ってしまいます。
びしっときれいに整列されたお酒類は、リキュールのビン類とビールやチューハイの缶類が別々の棚に並んでいました。
これだけあれば、欲しいものが何でもそろいそうです。
お総菜コーナー。
お寿司だけでも握りずしから巻き物までバラエティ豊かですね。
もちろん夕飯のおかずになりそうなお惣菜、お弁当やおにぎりもたくさん並んでいました。
ここでお弁当を調達して海まで歩く人もいるそうですよ。
レジ前にもお菓子がたくさん。
ついつい手が伸びてしまいます。
赤と紺を基調にしたお店らしいレジ上のディスプレイが、さりげなくておしゃれですね。
ドラッグストアもATMも!
「スーパーたまや 大磯店」の魅力のひとつが、同じ敷地内にドラッグストア「クリエイトエス・ディー 大磯店」が併設されているところ。
店舗同士が中でつながっているので、外に出ることなく行き来ができます。
クリエイトエス・ディーの店舗はさほど広くないですが、品ぞろえはばっちり。
スーパーでは扱っていない日用品や化粧品などを隣でついでに購入できるのは、とてもありがたいです。
さらにスーパーの逆側には横浜銀行のATMが。
キャッシュレス化が進み現金の持ち合わせがない時にもうれしいですよね。
大磯駅・平塚駅のどちらからも離れてはいますが、緑に囲まれたすてきな立地にあるスーパー「たまや 大磯店」。
ぜひ機会があればお散歩がてら足を運んでみてはいかがでしょうか。
スーパーたまや 大磯店
住所:神奈川県中郡大磯町高麗1-12-4
電話番号:0463-61-3691
アクセス:JR東海道線「大磯駅」より徒歩約25分
営業時間:9:30~20:00
定休日:なし