90年代生まれ必見!昔ながらのスイーツ屋 平塚市「シェルティ・クレープショップ」

みなさんはスイーツが大好きですか?

私は日常的には食べませんが、ふとした時に無性に甘いものを食べたくなります。
そういう瞬間にクレープを食べると幸せでいっぱいになります。

今回は神奈川県平塚市のクレープ屋さん、シェルティ・クレープショップのご紹介です!

南口すぐ!アクセス抜群のクレープ屋さん

開業は1980年と、昭和から続く老舗です。
私が小学生の時から馴染みがあり、地元民からも愛されています。
個人的には、平塚市を代表とするクレープ屋さんだと思っています。

平塚駅南口すぐにお店を構え、湘南ベルマーレピーチパーク側に面していて海風の風通しが良い立地です。

お店のテント看板がブルーですし、海とマッチしてますよね♪

店舗看板からも分かるように、お店の由来は犬種のシェルティ(シェットランド・シープドッグ)からきています。

店主が動物好きということもあり、ここからも優しさが感じられます。

50種類のクレープが300円台?!

シェルティ・クレープショップの魅力は、メニューの多さとその値段にあります。

私の小学生時代と現代で比べると食材を含め全ての物価が上がっていますが、このお店は違います。
昔からの価格帯からほとんど上げることなく、提供を続けてくれています。

今の子どもたちからしたら考えられない驚きの値段となっており、お小遣いで買えちゃいます。
駅前のこの場所で、なおかつこの価格帯で提供し続けるのは本当に凄いことです。
50種類近くあるクレープのほとんどが300円前後で買えます。

シェルティ・クレープショップではマニアックな好みにも応えてくれます。
よくメニューを見てみると、シンプル系のメニューの欄に「皮のみ」という生地だけでの注文が可能です。
もし家にフルーツなどクレープに入れたい食材があれば、生地だけ買っていくのも面白いですね。

私はシンプルな生クリームが好きなので、ソースやチョコは不要派です。
他のクレープ屋さんだと最初からある程度のトッピングが決まっちゃってたりするので、このように豊富な種類と選択の幅が広いシェルティ・クレープショップはとてもありがたいです。

暑い夏の時期はクレープではなく、冷たいアイスクリームを食べたい方もいると思います。
そんな方でも大歓迎!こちらでは6種類のアイスクリームも取り扱っています。
こちらも300円札均一でリーズナブルな価格となっています。
果肉入りの練乳いちごアイスクリームは、絶対夏に食べたくなるような1品です。

男性陣も満足なクレープあります

いろいろな種類のクレープがある中で、今回私は2種類のクレープを食べてみました。
1つ目にランチ系からシェルティスペシャルを選びました。
こちらはおやつを超えて、主食の1品にしても違和感ないです(笑)。

上の断面写真では分かりづらいですが、一口噛んでみると中身にツナポテト・マヨネーズ・ハムがびっしり詰まっており、かなり食べ応えのあるクレープです。
成人男性でも満足なボリュームとなっています。

2つ目はカスタードホイップクリーム系からカスタードホイップクリームピーチを選びました。

普段はシンプルなホイップクリームのクレープを注文しますが、せっかくなので牛乳とホイップクリームに卵を加えて、カスタードクリームにしてもらいました。
カスタードクリームとピーチの絶妙なバランスがたまらないです。

クレープは作り置きはせずに、オーダーを受けてからクレープ生地を焼いてくれます。
クレープ用のヘラで生地を丸く伸ばし、トンボで手際よくクルクル器用に回す動作はまさしく職人技です。

皮はちりめんのようにサラサラした生地で口当たりがよく、もっちりしたタイプのクレープです。
ランチ系のガッツリしたクレープからフルーツのクレープまで合います。
完成したクレープを手に受け取った際、包み紙は手にフィットする硬い包み紙でした。
これこそ昔ながらのクレープです!

チェーンのクレープ店にない心奪われるメニューに心躍る方もきっといると思います。
ぜひシェルティ・クレープショップに訪れて、海沿いを散歩しながらクレープを食べてみてはどうでしょうか♪

シェルティ・クレープショップ
住所 : 神奈川県平塚市代官町1-4
アクセス : JR東海道線、平塚駅南口より徒歩0分(257m)
営業時間 : 11:00~19:00 日曜営業
電話番号 : 0463-23-0921

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。